atmark680の日記

投稿される記事の内容はすべてフィクションであり、いかなる所属する団体の見解とも一致しません

チームゲーで必要なスキル

最近mobaの話題をよく見るので、自分のこれまでの経験(ガンダムvsとスプラトゥーン)から、チーム対戦ゲーで大事だと思うことについて

 

なお、わたしはmobaには手を出していないので、mobaについては触れているつもりはなく、ガンダムスプラトゥーンの両方のプレイを通して感じた共通点からの日記である。

 

 

チーム対戦ゲームで勝つためには何が必要か?と聞かれたら、なんと答える人が多いだろうか。

 

例えば、野良前提で味方が強い「運」、やりこむための「時間」、ゲームの「情報」、十分な「コミュニティ」、やりこむ「モチベーション」、働かずに済む「不労所得」などなど、回答は何種類も考えられると思う。

 

わたしはこの質問に対しての回答はつねに決めていて、「個人技」と答えることにしている。

 

チーム対戦ゲーなのになんで個人技?野良前提?と思うかもしれないが、野良でも固定チームでも、どちらも個人技である。

 

例えば、ガンダムvsは、相手のロックオンの組み合わせを考えると、

 

1vs1 + 1vs 1

or

2vs1 + 1

 

しか瞬間的には存在していない。めまぐるしく移り変わって2vs2の様相を呈することもあるが、瞬間的には上2つだけである。

 

そのため、

 

1vs1、1vs2 、相手から狙われていない

 

の3状況でうまく立ち回る必要がある。

 

 

さて、ここで1vs1で(キャラ性能差や相性差を差し引いても)個人技が足りなかったと仮定しよう。

 

そうすると、チームとして1vs1 + 1vs1 の戦略が取れなくなり、チームの動きの幅が大きく制限されてしまうのだ。

 

そして、一般にお互いが適当に動く野良と比べて、固定チームの場合の方が個人技が足りないことによる制約はより響いてくると考えている。

 

さて、その個人技だが、固定チームより野良でやるときの方が鍛えられるのではないかという仮説を持っている。個人技によって動く機会しかないからそうであろうという、単純な予測に過ぎないが。

 

 

ゲームは上達がノルマのものではないので、人によって取り組み方が違うのは当然である。

ただ、野良戦での個人技向上がゲームの上達において必要なので、上達を目指すなら野良戦をやる必要があるとも思っている。

 

そのため、これまでの経験から自分が構築した考えが、「チーム戦で一番大事なものは個人技」である。

 

最近は対戦ゲームをする気力がない(別の日記で書く予定)のだが、次にチーム対戦ゲームをやるときは、個人技を磨くことにこれまでより焦点を当ててプレイしたいものである。