初心者は強キャラ使えをスフィア盤で語る

タイトルまま

 

 

先日、

 

他の人

レベル高い人:強キャラ使う

それ以外:キャラ差関係ない

 

という意見があって、わたしは逆で、

 

わたし

初心者:強キャラ使う

レベル高い人:キャラ差関係ない

 

だと常日頃から思っていた。これはジャンル問わずにだいたいに当てはまると、勝手に考えている。

 

 

どうしてこう考えているかの、イメージを説明する。

 

まず、ゲームごとにスフィア盤があり、初心者の人がまっさらなスフィア盤に飛び込んだとする。

 

ここで、スフィア盤で最初から選択されてあるマスは、いわゆる「初心者でも使える強キャラ」のみだと考えている。それ以外の、いわゆる「弱キャラ」はゲームに慣れている人でも扱うのが困難ということなので、初心者が使えるなんていう奇跡は起こらないと考えているということだ。天才プレイヤーだったらあり得るかもしれないが、ごく一部の天才のために、自分の所見をゆがめる必要はないと考えている。

 

で、その初期から選択されてあるキャラを使って経験値のようなものを一定量貯めると、スフィア盤を進めることが出来て、他のキャラが解禁されていく。というイメージで対戦ゲームにおけるキャラ選択をとらえている。

 

上級者は十分経験値がたまってスフィア盤を十分解禁してあるので、強キャラ以外も使えるため、キャラ差に関係なく使えるのはむしろ上級者の方だと捉えているということだ。

 

そして、このスフィア盤は、全プレイヤー共通でなく、プレイヤーごとに異なったスフィア盤になっているとイメージしている。人によっては選べないキャラが存在したり、特定のキャラが他の人より深堀出来るということがあり得るということだ。

 

これがいわゆるキャラとプレイヤーとの相性というやつで、このイメージで、最終的なキャラ選択が十人十色になる事象をわたしはとらえている。

 

スフィア盤のイメージで、様々なことが説明できるともわたしは考えている。たとえば、未取得のスキルでも、師匠から習うなどの特殊イベントでの解禁を取得条件とするものも、存在するだろう。

 

スフィア盤抜きに短くまとめると、

 

「強キャラ使ってうまくなってからその他のキャラ使え」

 

ということであり、ありふれた立場の意見である。

 

だが、スフィア盤のイメージでキャラ選択をとらえると、様々なことがうまく説明できるとも考えているので、わたしは引き続きスフィア盤のイメージでキャラ選択をとらえていくつもりである。