atmark680の日記

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レーシングカーニバル攻略

リタイアして効率上げる攻略情報がまとまってないと思ったのでまとめ

 

 

構成

 

1.レーシングカーニバルで何をやるか

2.なぜそうやるか

 

とする

 

 

1.なにをやるか

 

(1) リタイアループで用いるウマ娘を2人選ぶ。候補は、マヤノトップガンオグリキャップタマモクロスメイショウドトウ

選んだウマ娘を、ウマ娘Aとウマ娘Bと今後呼称する。

 

(2) 手持ちの親用のウマ娘で、因子の充実しているウマ娘を、ホーム画面右上のバナーからいけるレーシングカーニバルで、4つあるイベントレースのどれかに、5着以内を取るまで出走させる

 

(3) ウマ娘Aを、(2)で5着以内を取ったウマ娘を継承個体として、育成開始する

 

(4) (1)で選んだウマ娘は、クラシック3月以降でファン数やレース出走に関係する目標が現れるので、そこで意図的に失敗する。

 

 

オグリキャップのG1レース2回以上3着以内の未達成でシニア6月のゲームオーバー

タマモクロスのG1レース4回以上3着以内の未達成でシニア1月のゲームオーバー

タマモクロスのファン数未達成でクラシック3月にゲームオーバー(おそらく最速)

 

(5) (4)でゲームオーバーになったウマ娘Aで、レーシングカーニバルのイベントレースに出して、5着以内を取る。とれそうにない場合は、ゲームオーバーにするタイミングを遅らせてやり直す

 

(6) ウマ娘Bを、(5)のウマ娘Aを継承用の親にして、育成開始して、同様に適当なタイミングでゲームオーバーにする。ゲームオーバー後にウマ娘Bも同様にレーシングカーニバルで5位以内を取る

 

(7) ウマ娘Aを、(6)のウマ娘Bを継承用の親にして、育成開始して、同様に適当なタイミングでゲームオーバーにする。ゲームオーバー後にウマ娘Aも同様にレーシングカーニバルで5位以内を取る

 

(8) 逃げウマ娘で、マイルと中距離が走れるウマ娘を一人選ぶ。因子が揃っている(優先事項:セイウンスカイ>スタミナパワー因子)ウマ娘と、(7)のウマ娘Aを継承用の親に設定する。

 

(9) サポートカードを、スピード2賢さ3たづな、をベースとしつつスタミナ700と金回復1つ以上が持てるように編成する。必要ならば賢さ3を、賢さ2とスタミナ確保キャラに変える(例、クリーク・樫本・ライス・ウオッカ)

 

(10) (8)(9)の準備の下に育成を開始する。今回は普通に完走する。

スキル振りの際は、マイル中距離の両方を走るので、距離依存のスキルは取らないことに注意。また、競技場と同じようにスキルが大事なので、発動率とヒントレベルの両方に注目しながらスキルはとる

 

育成は競技場育成をベースにスタミナを盛るつもりで行う。

具体的には、

 

・賢さを優先順位高く押しつつ、友情トレーニング2人以上と被っていないG1レースには出走する。G1レースを飛ばす数があまりに多くなりそうなら、友情レースがかぶっていないG2G3にも出走する。

・スタミナと根性はアオハル爆発と被っているときには積極的に押す方が安定すると思われる。

・ヒントマークはそこまで優先順位高くしなくてもよいが、余裕あるなら踏む

 

(11) (10)のウマ娘がレーシングカーニバルの周回用のウマ娘なので、あとはレーシングカーニバルを回し続ける

 

 

2.なぜそうやるか

 

・どのウマ娘も、イベントレースで5着以内に入ると、初回のみカーニバル因子レベルが1あがる(未所持はレベル0とみなす)

・育成開始時点で、継承元にいる最大のカーニバル因子レベルが、育成ウマ娘の初期カーニバル因子レベルになる

・最初からカーニバル因子レベルが1以上のウマ娘もイベントレースで因子レベルが上がるので、上の過程を繰り返すと、カーニバル因子レベルが上がっていく

・カーニバル因子レベルは最大で5なので、合計でカーニバル因子育成が4回必要。最後の1回は周回用のウマ娘なので、3回途中育成が必要となる

・途中育成はイベントレースで5着以内に入れる程度の強さでちょうどいいので、育成を完了する必要がない。そのため、ファン数やレース出走が目標となり、意図的にリタイアできるウマ娘を使うのが時間効率が良い育成となる

・イベントレース5着以内に入れる程度のウマ娘を作ってリタイアするRTAが意外と楽しくてやりこみ甲斐がある

 

 

以上が今回の攻略手順である。リタイアを絡めた攻略メモが全然なかったので今回発表した。