atmark680の日記

投稿される記事の内容はすべてフィクションであり、いかなる所属する団体の見解とも一致しません

ティーチングとコーチングを間違えるな高校校歌

ゲームで「コーチング」って単語を見ることが多いんだけど、ほぼほぼ「ティーチング」になってるなこれって思っていて、ちゃんと単語を区別しろと思ったのでこの記事づくり

 

 

LLMに単純に投げます

 

コーチングとティーチングは、どちらも人を成長させたり学びをサポートする手法ですが、アプローチや目的が異なります。それぞれの違いを以下に説明します。

1. 役割の違い

  • ティーチング: ティーチング(教えること)は、指導者(ティーチャー)が持つ知識やスキルを生徒に伝えることを目的としています。ティーチャーは専門的な知識を持っており、それを教え、指導する立場にあります。生徒は受け手としてその知識を学び、理解しようとします。

  • コーチン: コーチングは、コーチがクライアントの自己発見や成長を支援するプロセスです。コーチは答えを提供するのではなく、質問を投げかけたり、フィードバックを提供することで、クライアントが自分で考え、問題を解決する力を引き出すことを重視します。

2. 目標の違い

  • ティーチング: ティーチングの目的は、特定の知識やスキルを生徒に習得させることです。たとえば、学校で数学を教える場合、ティーチャーの役割は数学の概念や解法を生徒に教えることです。

  • コーチン: コーチングの目的は、クライアントが自己の目標を達成するために自分の力で考え、行動を起こすことをサポートすることです。コーチは目標達成に向けたガイド役であり、直接的に答えを教えるのではなく、気づきを促していきます。

3. コミュニケーションスタイルの違い

  • ティーチング: ティーチングでは、教師が一方的に情報を伝えることが多いです。生徒が理解しやすいように、指導者が明確な指示や説明を行います。

  • コーチン: コーチングでは、双方向のコミュニケーションが中心です。コーチは質問を多くし、クライアントの考えを引き出すことで、その人自身が自分の問題や課題に気づくプロセスを促進します。

4. 対象者の役割の違い

  • ティーチング: 生徒は受動的な立場で、ティーチャーから学ぶことが求められます。新しい知識やスキルを習得することが目的です。

  • コーチン: クライアントは能動的な立場で、自分自身の目標や課題に取り組む意識を持っています。コーチはそのプロセスをサポートする役割を果たします。

まとめ

  • ティーチング: 知識やスキルを「教える」プロセスで、教師が主導権を持つ。
  • コーチン: クライアント自身が答えを見つけるようサポートするプロセスで、コーチはクライアントの内なる力を引き出すことに焦点を当てる。

どちらが適切かは、目的や状況に応じて異なります。ティーチングは知識やスキルを習得する場面で有効であり、コーチングは自己成長や問題解決、目標達成に向けたサポートとして適しています。

 

ここから自分の意見

 

自分が「コーチング」において最も大切なのは、受ける人への適切なマイルストーン設定だと思っています。設定をするには、その分野における深い知見と、その人の能力を正しく把握する人のゲーム力を理解する難しい力が必要となります。

そのため、初心者や中級者ではまず適切なマイルストーン設定ができないし、できないことに気づいていない人さえ多いでしょう(例:スマブラ初めていきなりVIPを目標にする)

 

そんなんじゃなく、「この攻撃に対してこれで反撃確定をとるのが8割成功すればおk」みたいな、確実にステップアップするようなマイルストーン設定こそがコーチングの肝となるところでしょう。

 

なので、ゲームで「コーチング」でなく「ティーチング」をしている人は、ぶっちゃけ詐欺だからすぐ「ティーチング」にやっていることの名前を変えろと思っています

なお、ティーチングはティーチングで価値があるので、ティーチング名目でティーチングを行うことは勿論文句ないです