atmark680の日記

投稿される記事の内容はすべてフィクションであり、いかなる所属する団体の見解とも一致しません

ゲーム初心者にスタンダードキャラを勧めるのをやめよう

ずっといってること

 

 

対戦ゲームには大体は基本的なキャラがいて、とがったキャラがいてということになっている。格闘ゲームだといわゆるリュウケンキャラで、弾を打ち合うようなゲームだとスタンダードな銃系?とか(あまり詳しくない)。

ガンダムvsだと、ビームライフルがあって横格闘強くて。みたいな。

 

で、ゲームを入門する人に

 

  1. スタンダードなキャラを勧める
  2. ゲームがどういうロジックで動くのか基本的な考えを教える

 

といった教え方する人が多いと勝手に思ってるんだけど、自分が言いたいのは、「こういうの全部やめましょう」ということ。

 

理論的に考えてこう動いて、こう考えてみたいな内容自体が初心者に高度すぎると思います。

このキャラつかってこのボタンとこのボタンを交互に押していたら勝てます。みたいに、だれでも形になる基本ムーブを簡単に行えるキャラを教えたり、とりあえず取っていたら安全な安定ムーブを教えたりして、まずは勝ちやすいやり方やって慣れてもらうのがいいだろうと自分は思ってる。娯楽があふれている現代でわざわざ勝てないゲーム続ける人の方が酔狂だから。

 

で、そうなると、スタンダードキャラっていうのはゲームを1から理解させよう派の人から見るとすごくいいキャラなのはわかるんだけど、自分の考えだと絶対避けた方がいいキャラです。なぜなら、ゲームの腕前がそのまま出るキャラを初心者が使っても、力量がないまま負けるだけだから。多分嫌になってやめる方が多いんじゃないかな。

 

対戦ゲームで初心者向けに必要なのは、「今夜勝てるキャラとその動かし方」で、「ゲームの基本的な考え方」じゃないというのがこの記事のまとめ。

 

自分的にはスプラトゥーン3の初期ラクトはそれに当てはまってて、自分で使ってて最高のブキでした。