アオハル杯の雑感

大事なことを最初に言うと、とても面白い。

テンプレ的な育成ゲームを、奥深くしながら新鮮さを追加していて、素晴らしい追加シナリオ。

 

攻略的な感想は続きに

 

 雑に思いつくまま。全てURAとの相対評価

  1. アオハル特訓のおかげで友情以外に強い行動が増えた。代わりに友情が弱くなった
  2. 友情が弱くなった影響で賢さが全然上がらない
  3. 平均パラメータがURAより高くなると思われる。特にスタミナと根性が上げるのが楽。マイル用個体の育成は大幅に楽になった。
  4. 平均パラメータが高くなったといっても友情が弱くなったので、特定のパラメータを1200にする難易度は上がった
  5. アオハル爆発は友情と組み合わせて使いたいが、ためすぎても腐る。アオハルの使い方の感覚が一番難易度が高い。
  6. アオハル杯で勝つことも目途に、J12-2までに1回アオハル爆発をしておきたい。その後は半年に最低2回のペースでやっていくのがいいだろうか。
  7. アオハル爆発がいろんなところで発生するので、得意率の重要性が上がっているのか下がっているのか不明。
  8. 暫定の見解は、賢さは得意率が大事で、他は得意率の重要性が下がった。アオハル特訓はスタミナ消費量が上がるが、賢さだけはスタミナが増えない。
  9. 強い行動が増えたので、行動回数を増やせる行動が強い。つまりたづなさんが前より強い。
  10. 月初のイベントが固定イベントばかりになったので、サポカイベントが完走できないことが多い。そのため、覚醒スキルが強いキャラ、たづなさん、の重要度は上がってる。たづなさんが月初イベント以外でコンセントレーションが貰えるのが前より大きい加点。
  11. たづなさんは固定イベントが少ないジュニアのうちに召喚したい
  12. サポカが距離適性まで込みで評価される時代になってしまって難易度が極めて高い。が、いったんはサポカの距離適性は無視していいと思う。
  13. 強いサポカ2つ挙げるならキタサンとたづなさん
  14. アオハル特訓でスキルがたくさんもらえるので、前までよりスキルポイントが欲しいことが多い。どのレースに出るかの見極めも難しい
  15. 適性が散らばっているキャラは貰えるスキルも散らばるので、アオハルに不向きなキャラもいるかもしれない。例えば水着マルゼンスキーを長距離用に育成しようとしたら、マイルコーナーばっかり貰って意味がなかった。
  16. 金スキルもシナリオでもらえるので、18勝ぐらい目標にするとSランク到達は楽
  17. 評価点は盛れるのだが金特が取りづらいのがうまく調整されている。平均的にはアオハルの方が強いと思うが、理想個体を作るのに、URAとアオハルのどちらがいいか不明と考えている。
  18. 因子周回にアオハルがいいかどうかは未検証。アオハル因子の遺伝率を上げるためにも、アオハル因子がついたフレンドが登場してから因子周回した方が効率がいいと考えている。なので、いいフレンドが見つかるまでは因子周回はせずにステイの予定。
  19. チームの自動編成はあてにならない。とはいえ控えに明らかにスタメンより強いキャラがいる場合に入れ替える程度の修正で大丈夫な程度には、よくできている。
  20. たづなさんの勝敗予想はあてにならない。
  21. 行動回数が大事なので回復選択肢の重要度は前より高い
  22. レースに出ないとスキルがもらえるアオハルの意義が薄くなる
  23. 月初イベントの回数が激減したので、やる気アップイベントも引きづらい。それもたづなさんが使いやすくなっている理由である。ただ、やる気ダウンが置きづらくなっているメリットもある。
  24. チーム名で金スキルがもらえるのは月初イベントと異なり確定なのでとてもうれしい。